人の道に戻るため

人の道に戻るため


mako-tos人の道に戻るため人の道に戻るためhttps://images.microcms-assets.io/protected/ap-northeast-1:427472ee-9b6a-4adc-9b53-aaf8367f5515/service/study-for-gatsby/media/arisa-chattasa-hFbXhpFYyW4-unsplash.jpg

今週から人間を目指すことにした。

今の自分はゴミカスだ。
そこから抜け出すためにとりあえず現状を見直そう。
客観視というか過大評価や過小評価しない等身大を考える。

サボりまくり

確認をさぼる。
最低限必要な仕事をさぼる。
人にその分押し付けてる。
やりたいことだけする。
片づけない。
掃除しない。
洗濯物を洗わずギリギリまで貯める。

現実逃避

今まで現実でつらいことがあると死にたいとか言い出す。
非現実的な妄想をする。

嘘をつく

仕事をやると言ってやらない。
悪い習慣をやらないと言ってやる。
誤魔化す。

黙る

都合が悪いことを聞かれると黙る。
コミュニケーションが取れない。

なんでも受け身

自分から積極的に何かをすることがない。
何回も言われてやっと動く。

時間に遅れる

ルーズというレベルではない。
悪びれず遅れる。
常態化している。

汚い

髭そるのすぐサボる。
シャワー浴びるのサボる日がある。
部屋、体が汚い、机の上がめちゃくちゃ。

小学1年生でもここまでひどくない。

対策を決める

対策はブログで毎日報告する。
今日から始める。

サボりまくり

・1日に何回確認したか数える。大きな枠で10回以上を義務にする。
・毎日片づけして部屋や机を清潔にする。洗濯も毎日する。

現実逃避

・死にたいと言った回数を数える。当然0回目標。

嘘をつく

・悪い習慣を断ち切るために瞑想を毎日する。

黙る

・失敗したら原因を紙に書き出す。

なんでも受け身

・1日1個自分を良くするための提案をしてみる。
・案がなければ山ほどある問題点を1個課題として紙に対策を書きだす。

時間に遅れる

・毎朝時間を確認する。

汚い

・毎日シャワー浴びて髭そる。
・掃除する。

Photo by Arisa Chattasa on Unsplash

©